category: スポンサー広告

--_--_--

ソロツー@霧降高原

category: バイク

前日布団に入ったのがもぅ午前2時くらいだったんだけど、
根性で早起きしました(かなり得意気w)
4:30起床。 天気予報は晴れ&降水確率0%! こりゃ~行くっきゃないでしょうっっ

ホントは昨年チームツーで行ったビーナスラインを走りたかったんだけどー、
しかも距離長いから1泊ツーみたいな感じで♪   ・・・しかし今月も遊び予定満載で、
予算がとれず・・・orz
そこで前夜に考えたルートがコレ。  「下で行こうよ、どこまでもw」←メインテーマw

R4(バイパス) → R119 → 県道169 → 霧降高原道路 →

大笹牧場レストハウス →R169(青柳日光線) → 県道23号(川俣温泉川治線) →

奥鬼怒林道 → R120(日本ロマンチック街道) → 中禅寺湖 →

R120(第一いろは坂) → R122 → R50 → R122 → 県道3 →

県道5 → 上尾ライコランド着 みたいな感じです。

一人旅だし、知らない場所はやっぱりまだちょっと不安なので
お馴染み栃木にしてみました★
お初は霧降高原道路と奥鬼怒林道くらいかなぁ。
前々から行きたかったんだよね~

今の時期って山の気温てどれくらいなんだろう?と着ていくモノでかなり迷いましたねー。
天気予報で栃木の最高気温は26℃となっていたから、長袖シャツの上に春・秋用の
薄手の上着を着ました。 ま~最悪寒かったらカッパ着ればいいしねー。

5:30出発。約2週間放置していたわりにはエンジンのかかりがよかった。
ブルドラちゃんも上機嫌らしいw

宇都宮までひたすらR4で走る。
連休初日だから混雑を予想していたんだけど、結構スムーズ。
時間的に早かったからかもね~。  きっかり2時間で宇都宮辺りに到着。
日光街道を通って霧降高原を目指します。
ここの並木道は何回通っても飽きないですね。
走りながら、あるいは信号待ちしながら上ばっか見上げてた(笑)
おのぼりさんみたいなw

霧降大橋を渡っていよいよ霧降高原道路へ。 も~ワックワクで(笑)
地図で見ると結構クネクネ~っとしてるんだけど、カーブはかなり緩やかでしたね。
ちょっと物足りないかな?って最初は思ったけど
逆に景色を楽しみながら走れるかも(^^)下界の眺めが最高でしたねー!
途中見晴台に休憩がてら立ち寄って写真撮ってみました。

朝早かったからちょっとガスがあったのが残念!
これから晴れてキレイな景色になるとこだったのになー。
標高1,440mだそうです。 まぁまぁ登ったね~。 ブルドラも撮影。

ワインディングも終盤に差し掛かると、左右には広大な牧草地が。
牛や馬がいーっぱい放されてて。のんびりと眺めながら走りました。
程なく大笹牧場レストハウスに到着。
たぶん9:00前くらいだったから、売店とかはやってないよな~
なんて思っていたのですが、そこは素晴らしいプロ根性で、
お土産屋さんはもぅ開店してました。
いつもだったら必ず牧場のソフトクリームは食べるんだけど、
今日はも~寒くて無理!でしたねー

大笹牧場を出て県道169(青柳日光線)へ。 私的にはここが一番面白かったですね!
そんなにハードでもなく、緩やかでもないカーブが程よく連続して。
ちょっと走り屋気分になれたかもw

県道23(川治温泉川治線)からお初第2弾の奥鬼怒林道へ入る。
どんな感じなんだろ~♪
・・・入った途端に激しくこの道をチョイスした自分を恨む。 なんじゃここはっっ

一応舗装はされてましたよ、ちゃんと道路でした。がしかし!
砂利&流水&落ち葉だらけ!
常にその状態って訳じゃないんだけど、ムカつく事にコーナー辺りにこればっか(怒)
ここを普通に攻めてたら完璧何回でも死ねちゃうかも(汗)と思い、
1~2速でトロトロ走行する事も。

結論 : この道は今後絶対に使わないっっ

何度も独りで「恐いよ~(泣)」と叫びながら走りました。

無事生きて(笑)R120へ戻り、戦場ヶ原とロマンチック街道を走る。
ここも何回通っても飽きないね♪
紅葉にはちょっとまだ早かったけど、ハイキングしてる人達が沢山いましたねー。

さて、ワインディング第4弾の第一いろは坂へ。
実はあんまり得意じゃないです、ここ。ヘアピンカーブはストレス溜まるよ(苦笑)
アメリカンは中々倒せないからホント攻めきれない。
でもアメリカンで走るのが好きなんだけどね(笑)

最初の霧降高原道路からだけど、フットペグがガリガリとうるさいっ(怒)
あれは車体やマフラーを傷つけない為のセンサーみたいなモノだから
しょうがないんだけど、なんかガリガリいう度にビビる自分がなんか嫌で(苦笑)
なんとかならんかな~と考えた挙句、フットペグ、たたんじゃいました(笑)
んで、その上に足を置いて走りました。
おぉ~!これで大切なフットペグがこれ以上磨り減らずにすみます(笑)
たぶん、すっごいヘンな格好だったと思います。 でも1人だし、いっか~みたいなw
いや~、そこからは大変スムーズにコーナー楽しんできました♪
減速も最小限ですんだしね~

いろは坂も無事下ってR122(銅山街道)へ。
草木湖や渡良瀬川を眺めながら、のんびり走行。
みどり市にある「道の駅くろほねやまびこ」にてお昼休憩。 13:00過ぎてました。

ほぼ十割っぽいお蕎麦を使った「マイタケ蕎麦」を戴きました。800円也。
お蕎麦は結構美味しかったですねー。 マイタケは軽く素揚げしたものが入ってました。
食事をしたらやっと体が温まってきて。 ここでやっとソフトクリームを食べました。

そうそう!先日取付けていただいたグリップヒーター!
ものすごーーーく役立ちました!
出掛けから帰りまで、常にスイッチON状態でしたよ(笑)
も~冷え性の必須アイテムでしたw

さ~て、後は帰るだけ!っていっても、上尾のライコに寄り道予定だから
またまた下道で行こうかねー。 なんて感じで桐生市に入った途端、迷子になった!
ソロツーで迷子になったの初めてよっっ  なんかねー、マップルと道が全然違うの!
変わっちゃったの?それとも見方が悪いだけ?!
とにかく桐生市内をかなりグルグルグル・・・
ルート内に入れていたR50の表示が見えた時はマジで泣くかと思ったw
これで生きて帰れるよ~

知ってる道に帰れたからか、ちょっと気持ちに余裕が出来て、キレイなお花を撮影w
彼岸花だっけ?これ。

R50からR122へ入り、後はひたすら走る。桐生、大田、足利、館林、羽生、加須、蓮田・・・
かなり市を跨いできたね(笑)上尾市内に入り、ライコランドへ到着。
16:00ちょっと過ぎでしたねー。

目を付けていたレザージャケットを購入するつもりで立ち寄ったんだけど~、
よくよく見たら前回は気付かなかった箇所なんだけど、
あんまり気に入らないところがあって。せっかく現金持参して行ったんだけど、
結局何も買わずに休憩のみの立ち寄りになっちゃった(苦笑)

その後さいたま市内に住んでいるお友達とお買い物&お食事して、
自宅に着いたのはもぅ日付変わって今日になってました(爆)

今回も楽しいツーでした♪
ブルドラちゃん、順調に走行距離伸ばしていってます(笑)

まだまだ沢山一緒に遊びに行こうね~♪

2007_10_07

Author:アイコ
愛  車★XVS1300CA Stryker
趣  味★ツーリング・スノボ

よろしくです(^-^)